香水によって持続時間が違います

香水 長持ちさせる

 

朝に付けた香水を長持ちさせたいというのは、誰しもが思う事かも知れません。

 

香水の種類にもよりますが

 

香水の持続時間
香水の種類 香料の濃度 持続時間
パルファム 15〜30% 5〜10時間
オーデパルファム 10〜15% 5〜7時間
オードトワレ 5〜10% 3〜4時間
オーデコロン 1〜5% 1〜2時間

 

香水の持続時間は、種類によってこんなにも違うんですね。

 

※これらはあくまで目安です。メーカー・ブランドによって、多少変わってくる項目もあるかと思います。

 

因みにそれぞれの香水の特徴をまとめると

 

パルファム

香水の中でもっとも濃度が高い。
フォーマルな場で付ける傾向が強い。

オーデパルファム

パルファムの様な深みがあり。
手頃な価格設定。

オードトワレ

ほんのりソフトな香り立ち。
普段使いに適している。

オーデコロン

初心者にも使いやすい軽めの香り。
シャワー感覚で吹きかける感じ。

 

この様な感じ。

 

パルファムなどは濃度が高い分、価格が高いものが多いんです。

 

故に一般的なのは、普段使いに適している、オードトワレやオーデコロンだと思います。

 

では、これらを少しでも長持ちさせる使い方とは?

 

香水を長持ちさせる使い方

香水を長持ちさせるには、最初に多めにつけた方がいいのかな?

 

まず、これは最大のNG行為です。

 

過剰に香水を吹き付けるのは、自信が気づかなくても、他人に対して非常に迷惑な行為になりかねません。

 

前述した様に、香水によって持続時間は変わってきますが、一工夫する事で、持続時間を少しでも維持する事が出来ますよ。

 

香水を長持ちさせる付け方@シャワー後に付ける

香水 長持ちさせる

 

香水は新たに身体に香りを付けるもの。汗をかいた状態で付けると、香りが混ざって不快な臭いになってしまったり、香り自体が上手く広がらない事もあります。

 

これを防ぐには、シャワーを浴びる事により、清潔な状態で香水を付ける事が重要です。

 

身体を洗う際も、香り成分の強いボディソープは厳禁!前日に入浴している場合は、お湯をかけ流す程度で十分です。

 

しっかり水気を拭き取り、無香料の保湿剤を付けてから、その上から香水を付ける事で、より香りが長持ちさせる事が出来ますよ。

 

香水を長持ちさせる付け方A汗をかきにくい部位に

香水 長持ちさせる

 

香水を付けて香りが広がりやすい部位と言えば、体温が高い(脈拍が高い)部位、が挙げられます。

 

それと汗をかきにくい部位と言うのもポイント。

 

ただ、体温が高くとも、汗をかく部位に付けては、最初は強く香るものの、時間と共に汗や雑菌と混じり、香りが悪臭になってしまいます

 

体温が高く、汗をかきにくいという2点を満たすのが、最も香りを長持ちさせる部位ですが、これには個人差があるかもしれません。

 

汗を頭部や首にかきやすい人

手首・ウエスト・内もも・膝の裏側につけると香りが長持ちします。

 

頭部ではなく体に汗をかきやすい人

耳の裏・うなじなどに付けるのが良いですよ。

 

香水の付け直しは1回に留めること

香水 長持ちさせる

 

目安の持続時間を超えて、香りが弱くなってきたからと不安になる方もいる事でしょう。

 

ただ、それは自分の鼻が匂いにマヒしている可能性が高いです。

 

他人からはしっかりと香りを感じているのに、自分が香りを感じていない事は良くあること。

 

どうしても付け直したい場合は、1日1回を守りましょう!

 

最悪なケースは、付け直しすぎて、スメハラ(スメルハラスメント)と思われてしまう事なので。

 

>> ボディセンスの場面別、効果的な塗り方シェア  TOP

inserted by FC2 system